思いやりは?

<知人から聞いた話>

障害を持つ奥さんの車いすを押しながらエレベーター待ちをしていたAさん、

あとから両手に荷物を持ったBさんがやってきた。

Bさんはエレベーターが来たらさっさと先に乗り込んでしまった。

この時点でAさんはあまりいい感情を持てなかったが

車いすを押して続いてエレベーターに乗り込み10階を押した。

そのあとBさんも13階を押そうとしたが、荷物と車いすが邪魔をして

うまく押せずに隣にあった2階のボタンを押してしまった。

これを見ていたAさんは「2階ぐらいなら階段を使ってくれれば・・・」と

つぶやいた。

とたんにBさんが逆上し「何だと!俺を誰だと思っているんだ」と怒鳴ったらしい。

これにAさんも怒り、「なに~!」と胸ぐらをつかんだらしい。

Bさんはその手を振り払おうとしてして思い切りエレベーターの手すりに腕を

ぶっつけ、なんと骨折してしまったとか!気の毒に!

 

みなさん、どう考えますか?

もう少しやさしい言葉かけと思いやりがあれば…なんということのなかった場面なのに…

と私は思いました。